アキバで買ってきた中古の内蔵光学ドライブをどう使うのか?単純に外付けドライブとして臨時使用するのです。まず中古光学ドライブと一緒に買ってきたMaxtorの300GB HDをM9 Mac mini PODに搭載し、それまでにリッピングしておいたデータをコピーしました。それから前々回紹介した外付けHDドライブを分解して、中に入っていた160GBのHDを取り外し、光学ドライブに換装。ちなみにこの秋葉館HDケースはすべてネジで組み上げられていて、分解はとても簡単だった。すごく便利(M9 Mac mini PODについてはまた日を改めてレポートします)。
光学ドライブを外付けケース内に取り付ける際、ジャンパーピンでマスターにセットしておく【fig.2】。取り付けたらFirewireでminiと接続し、電源を入れ、全面パネルにあるイジェクトボタンを押してトレーを引き出す。
【fig.2】とりあえずお約束で。
これで難なく8cmシングルCDも載ります。一気に取り込もうと段ボールの中をゴソゴソかき回していたら、何でこんなに買ったのか分からないけれど、8cmシングルCDは合計30枚くらいになった。ELSAの「T'en Va Pas」は下高井戸駅ビル内にあったCD屋さんで買ったのを何故か記憶している。いい曲だよなあ〜。その他に中山ミポリンとかキョンキョンとか、懐かしいところではPSY・Sなんてものもあるし、どういうわけか南佳孝もある。しかし、一番ワケが分からなかったのは、KOJI1200(今田耕司)の『ナウロマンティック』だった。
そんな感じでちょっと昔を懐かしみながら、次々トレーに載せてはリッピング、載せてはリッピングを繰り返す。しかし、この中古ドライブでも途中で止まってしまう8cm CDがいくつかあった。それは例のナナメ傾け対処で解決。ま、基本的に臨機応変な態度で。