昨年5月1日、mini購入をきっかけにリニューアルした当サイトだけど、さすがに見た目も飽きてきた。肝心の新型Mac miniもしばらくは登場する気配がないし、コンテンツ的にもちょっと寂しい状況になってきたし、かといってカスタマイズのネタもほとんど尽きてしまったし、まあそんなこんなで気分転換にデザインを変えてみようかと思い立ったのだが、これが実は結構面倒臭いことが分かった。リニューアル当時、従来のフレームレイアウトをやめて、流行の3段カラムに変更することは決めたものの、それをCSSで実現する方法をしっかり勉強せず、GoLiveでのCSSの取り扱い方もよく分からないまま、5月1日のタイミングで更新することを優先したため、とりあえずテーブル・レイアウトでいいや、って先走ってしまったのだった。
こぢんまりした個人サイトとはいえコンテンツもそれなりに増加してしまった今、デザイン上の都合でちょっとサイズを変更しようと思っても、テーブルタグできっちり寸法を合わせ、それを全ページに渡って使い回しているので、全てのページの該当部分を修正しないといけない。カチカチッっと数クリックでソースを置換できるものでもない。これはマズい。
しばし考えた。慣れているのでついついテーブルタグに手を出してしまいがちだけど、後々のメンテナンスを考えるとやっぱりCSSに移行した方が良いなと判断した。そこでこのCSSレイアウト移行企画を今月のメイン記事ネタとすることに決定。インテルmini登場まで、これで繋ぐことにした。でも、インテルmini登場しなかったらどうなるんだろう‥。最悪「このたびアップル、Mac miniやめました」っていう展開もなきにしもあらず。そのときは『フリフリの、G5でGo!Go!Go!』に切り替えよう。





