主要パーツをザックリと組み上げたところで、これらはそもそもまだ動作するのか?というところをチェックしたい。その根源的な動作の源(みなもと)「電源は入るのか否か」。
まずは何より電源ケーブルである。
ちゃんと起動したかどうか「音」で判断を下すためのスピーカー。音で判断するって、何気にスマートな仕掛けだなあと思ったり。
背面。
ロジックボードの前方にある「SPEAKER」と書かれた場所のピンにコネクタを接続。
とりあえずこの状態で。
ボディの背面に電源ボタンがあるので、電源ケーブルを繋げてからそれを押す。
1秒ほどの間を置いて、「ボーーーン」と懐かしい起動音が鳴った。ピロロロ〜ンとか無音ではなかったからたぶんロジックボードは正常動作品であり、前回挿したメモリもVRAMも不良品ではなさそう。というわけで次回は「モニターは何が使えるのか?」というところまで進めたい。
2026-05-24 > 僕はアップル様が嫌い






