連載第71回
2015年11月8日
無限音階
PS424_6_1

 先日作成したオーケストラ・ノイズを素材として無限音階を作成しようと考え、いろいろ試行錯誤する。ひとまずメモ代わりにキャプチャーしておく。

 ピッチシフトはEchobodeを使い、ピッチの変化とボリュームをコントロール。2本並べてそれをずらすのだが、繰り返すポイントでのボリューム設定で色々学んだ。素材がオルガンのような単調な持続音ならもっとスムーズに行くのだろうけれど、今回は時間の経過で音色&音量もどんどん変わっていくので、ボリュームのマスターフェーダーの音量コントロールは少しマメに書いている。

PS424_6_3

 そのままだと線が細かったので、AUXに送り、少し厚くしてみた。

PS424_6_2