連載第101回
2017年7月27日
P-S#424:GATEパート(ラフミックス作業)
PS424_35_1

 5年前作成のチャンクを開いてプレイバックしていたら、パターンGATEのリズムがおかしくなっていることに気付く。設定は変わっていないのだが、一定の箇所で躓いてしまう(1音ミュートしてしまうような感じ)。原因が判らず、しばらく試行錯誤していたが、一旦プラグインを抜いて挿し直し、パターンを再設定すると直った。同様、他の幾つかのプラグインも表向きのパラメーター設定は変わっていないにもかかわらず、以前ラフで作成した2MIXとは明らかにエフェクトの掛かり方が変わっているものがあって、それらも挿し直すことにする。FLUXのSTToolはバージョンが上がったせいでオフになっていたので入れ直し。SoundToysのCrystalizerも明らかに以前の設定とは違う掛かり方をしていたので入れ直す。

 さらにGATE部分の元になるAUXの歪みとパンが気になったので、PSP608のパラメーターを調整する。

PS424_35_2

 装飾の雨垂れの音は上記608を通したものをAUXに送って作成していたが、素材のプライバック中ではなく、その再生が終わった跡に延々と続いていたディレイ・フィードバック音に掛かっていたものの方が良かったので、すかさずそれをピンポン録音する。
 さらにそれをモノラルに書出して、ワンポイントの装飾用に適当な一滴を選び出し配置する。

 全体のボリューム感を調整して、エンディングをどうするかしばし悩む。5年前に作成したものはアクの強い余韻を付けたが、現時点では方向性を変更し、潔く断ち切ってみることにする。

P-S#424:進捗(2017-07-27)

 非常に時間がかかったが、ようやく一連のラフを揃える事ができた。ここからの作り込み作業が、また凄まじく長くなるのだが。

1. Overture(約9分)
2. オーケストラパート(約4分半)
3. GATEパート(約5分半)
4. ロカビリー(約5分半)
5. ノスタルジア(無音内包版:約12分半)
6. 無限音階(約6分半)
7. 轟音パート(約8分)
8.ノスタルジア2(約8分)