連載第15回
2015年11月21日
3Dビューポートの画角(視野角・パース)を変えたい!

 前回は「次はアクションセンター」と予告していましたが、ちょっと横道に逸れます。MODOの基本作業画面は3Dビューポートになるのだけれど、ここしばらくプリミティブをグリグリ弄っていて(具体的にはまだ何も作ってない)じわじわと不満が募ってきたのはその「画角」です。パースとか視野角とも呼ぶらしいのですが(よく分かってない)、例えばサイコロのような立方体を表示した際、奥の方へ行くに従ってどれくらい小さくなるのか…個人的には現状(上図)だとちょっとパースがキツイのです。過激な描写の漫画やアニメーションだと、すんごいパースのキツイ絵だったりしますよね。でも、作業中はもっとのっぺりとした緩い感じにしたい。

 いつものように、またここで、その設定を調整するには一体どこを弄れば良いのか?普通なら3Dビューポートの右上にあるプロパティに設定項目がありそうなものですが、どこにも無い。カメラ関連のプロパティを見てみてもそれらしき所は無い。おまけに教本『MODO★Beginners』をペラペラめくってみても、それらしき記述はなさそう。方々をクリックしては彷徨い、途中で疲れて珈琲を飲む…そんな数週間をやり過ごした後、ついに発見しました!

初期設定>表示>OpenGL>パースの平面率

 デフォルトだと「40%」になっています。この数値を上下に変化させてみたら、見事パースが変化しました。

 過激に「10%」にしてみるとこんな感じに。

 いろいろ試してみて、自分に一番しっくり来る画角は「70%」辺りということになりました。これは人それぞれだと思うので、自由に設定して良いと思います。めでたしめでたし。

 次回こそはアクションセンター!